Top     Order    Shipment    Q&A    About us


ソレノイドバルブの組み方について                 記2010年10月

Fのスプリング長い方は同梱しなくなりました。
画像と説明文には記載がありますが無い物と思って読み進んで下さい。追記2012年9月27日


購入して頂いた人には色々な人が居ます。
10年以上趣味を続けており玄人領域の人、最近目覚めた人・・・
あれだけ丁寧に説明しているのに、そこを読まないで質問してくる人、ずばりアホみたい
な実弾級の質問をしてくる人 ←言質(言葉の人質)を取りたいだけって透けて見える。
これを記している現在でも毎月5件前後はスルーする質問・メールがあります。

今までで多かった質問ですが、Oリングの組み方と組み合わせ方です。
仕事柄、Oリングの組み方は治具を使うのが基本だし、皆がそうしていると思ったら
大間違いでした。
先日、粘り強く最後までキレずに丁寧に質問してくれた方が居ました。
その方の提案でこのページを作りました。


ヤフオク以外で購入すると下記の部品構成で発送されます。
ヤフオク落札だと下のショートスプリング無し



一番硬いCOリングだけは
Oリング組込治具で組むのが推奨です。
ヤフオクでも
Oリング組込治具は販売されています。
Oリングと
組込治具をドライヤーで暖めるとスコッと入ります。
右のOリングが広がった状態を保持しないでサクッと組み込んで下さい。
何十秒も保持しているとOリングが広がってしまいます。



こんな感じで組み上がります。DOリングはキャップの内側に入ります。
EOリングが1個、Fスプリングが1個余ります。F余りません。
余る2個のパーツは個体差を吸収させる為、クリアランス調整の為、etc…入っています。




ちなみにキャップに空いている穴は不良品ではないです。意味があって空いてます。
Oリングは上図のように必ず4箇所に入ります。
COリングは外れ防止の為に脱脂が必須。
その他のOリングとバルブの摺動部は粘性が軽いシリコンOILを薄く塗布。シリコンOILが
無ければお薦めはしないが、CRC556等をサランラップ等に吹いて溶剤を飛ばしてから塗布
でもいいかな。粘性のあるグリスだと摺動抵抗になるし冬場は固まるので注意。

キャップ外側のOリングは脱着の度に傷付きやすいのでOILを塗るのです。ネジっていうと
アホみたいに締め上げる人が居ますが、漏れない程度に締まっていればいいのです。
漏れずにバルブの動きが良い所を探しながら締めて下さい。
その為にEFの部品が2個入っているのです。F余りません。
改訂 2012年2月17日



追記
お客様から組んでも動かないと連絡があり、品物を返送してもらい検証しました。
当方のソレノイドバルブの精度は問題なかったが、組み合わせるボディ側の個体差ってヤツで
全く同軸度が出ていない物があった。
数年前の開発当初にロッド違いで持っていた3個のボディとは精度が違いすぎる物がある。
未使用ストック品のソレノイドボディ(バルブじゃない)単品の在庫品を更に検証してみました。
伝票を見ると2011年に納品された物ですが、半数以上は問題なく動きましたね。
全く動かない物もありました。新しいロッド個体差が激しすぎです。
他機種を含めて新規発注するのでn数増やして検証してみます。
2012年8月17日


追記
外注製作になりコストアップしました。価格を据え置く為に、あまり使われてない長い方の
リターンスプリング(Fスプリング)は同梱しない事になりました。
精度は全く同じなので御安心を…
2012年9月27日

inserted by FC2 system